KIYOKAWA めっき教室

なぜめっきするの?
めっき豆知識
めっきの種類
電気めっき
化学めっき
置換めっき
めっき実験教室
めっき教室って?
実験内容
実験風景
作品集
感想文
身近にあるめっき技術
メッキレンジャー5紹介
地球きらめき防衛隊入隊試験
メッキレンジャー5 デコメ配信中!
めっき教室から考える“夢”
清川メッキ工業株式会社
日本最古のめっき冠が復元されるまで
KIYOKAWAめっき教室 KIYOKAWAめっき教室 なぜめっきするの? めっき豆知識 めっきの種類 化学めっき 置換めっき 電気めっき メッキレンジャー5紹介 地球きらめき防衛隊入隊試験 めっき教室って? 実験内容 実験風景 作品集 感想文 身近にあるめっき技術

メッキ教室 感想文

めっき実験って? 実験内容(アニメーション) 実験風景 作品集 感想文

めっき教室を開催して
平成22年10月1日
品質保証部 林 祐徳
 今回の私の役目は、私たちの身近にあるめっきされたものを用いて「めっきの役割」を説明することでした。会場の準備を始めた時から子供たちが私たちの発表の道具に近づいてきて、興味津々に見たり触ったりしていました。その様子を見て私は、子供たちがたくさんの期待を持って参加してくれていることを感じました。
私は期待に応えるため、子供たちに「新しいこと」をひとつでも多く吸収してもらえるように意識して、説明の内容や話し方を練ってきていました。「新しいこと」とは、身の回りのあらゆる場面にめっきの存在があるということ、そんなめっきを仕事としている会社が福井県にあるということ、働くことの大変さ・難しさを知ること、化学の面白さを感じることです。
めっき教室が始まり、私の番になり、説明を始めると私の思いに反して子供たちは大人しくしており、想定していたよりも反応がありませんでした。私は緊張と期待に応えられないことへの焦りから話の内容が飛んでいきそうになりました。そこですかさず、説明で手が塞がっている私の代わりに専務や小林さん、平井さんがめっきされたものを子供たちがよく見えるように掲げてくれたり、近くまで持って行ってくれたりしました。すると子供たちの反応は徐々に大きくなり、終盤にもなると私からの問いかけに勢いよく手を挙げてくれ、私の説明した内容に声を出して驚いてくれた子もいました。
準備の時、めっき実験の安全面の配慮から、子供たちとの距離を少し離していました。そのため、私の説明で使っていたものが子供たちにはよく見えないので、イメージしにくく注意も散漫になってしまい反応が弱かったのだと気付きました。それを踏まえ、続いての小林さんの実験は細心の注意を払いつつもっと近くで見てもらえるようにしたところ、子供たちの盛り上がりはこの日一番になり、今回のめっき教室を無事やり遂げることが出来ました。私は一安心し大きな達成感を得ましたが、自分に合格点を付けるにはプレゼンテーション能力や子供たちへの臨機応変な対応力といった部分で足りないところがまだまだあると感じました。
私はこれまでにこのような場を受け持ったことが無く、めっきの役割を人に伝えたことがありませんでした。めっき教室の講師の役目を与えられた時は戸惑いましたが、このきっかけによってめっきがどういったものかを改めて考えさせられ、より深く理解しそれを人に伝える方法を身に付けることが出来ました。実際には私が説明したことはほんの一部しか伝わっていないのかもしれませんが、次の機会に向けめっきについてより多くの事を学び、子供たちにもっともっと多くのこと吸収してもらえるように努めます。
子供たちが大きくなっていくとき、大きくなったときに今回のめっき教室で体験し吸収したことが子供たちの人生にいい影響・きっかけとなる事を願います。

〜 もどる 〜

△上へ


Copyright(c)2003 - 2009 KIYOKAWA Plating Industry Co.,Ltd. .All rights reserved.