KIYOKAWA めっき教室

なぜめっきするの?
めっき豆知識
めっきの種類
電気めっき
化学めっき
置換めっき
めっき実験教室
めっき教室って?
実験内容
実験風景
作品集
感想文
身近にあるめっき技術
メッキレンジャー5紹介
地球きらめき防衛隊入隊試験
メッキレンジャー5 デコメ配信中!
めっき教室から考える“夢”
清川メッキ工業株式会社
日本最古のめっき冠が復元されるまで
KIYOKAWAめっき教室 KIYOKAWAめっき教室 なぜめっきするの? めっき豆知識 めっきの種類 化学めっき 置換めっき 電気めっき メッキレンジャー5紹介 地球きらめき防衛隊入隊試験 めっき教室って? 実験内容 実験風景 作品集 感想文 身近にあるめっき技術

メッキ教室 感想文

めっき実験って? 実験内容(アニメーション) 実験風景 作品集 感想文

講師 国本 幸子さんのレポート

○今回のめっき教室を任された意義、狙いを自分としてどのように受け止め、感じたか
最近の子供達は“仕事をする姿・仕事をする現場”を見る機会が少なく、仕事を身近に感じる事があまりないと思われます。
今回のめっき教室で『@仕事を身近に感じてもらうこと』『Aもの作りの大切さ・面白さを伝えること』『B仕事は人からの感謝のうえで成り立つこと』この3つの事を伝えることが最も大切であり、めっき教室を行った意義だと感じました。

○その意義を自分自身で実行・達成できたか
実際にめっきの作業を体験してもらうことにより、仕事を身近に感じてもらい、もの作りの大切さ・面白さを伝える事は達成できたと思います。
子供達が楽しそうにめっきを行う姿や説明を聞いてくれる姿を見て、興味を持ってくれたと実感しました。
めっきを知らない子供達に説明をするということは非常に難しい事であり、身近なたとえや映像などさまざまな工夫が必要だということが分かりました。
子供達に分かりやすく伝えるには自分自身がもっとめっきを理解することが大切だと思います。
 仕事はただやりっ放しではなく、感謝されてこそ達成でき、充実できることを子供達に伝えると同時に、自分自身も再認識する事が出来ました。

○ この経験を今後どのように仕事に活かすか
めっきを知らない人に説明をすることの難しさは、新人教育に活かすことが出来ると思います。
普段何気なく使っている言葉ひとつでも理解できないことがたくさんあると改めて実感しました。
言葉だけで伝えるのではなく、実際の作業を通して、相手の目線に合わせ理解しやすく説明していくことが大切で、自分自身もめっきについての知識をもっと身に付けないといけないと思いました。

○上司コメント
実際に人に教え理解してもらうことの難しさを実感してもらえたと思います。
今回は中学生でということですが、なかなか教わる側の反応も読み取りにくかったのではと思います。
このような中で、教える側の達成感を実感出来たことは、大変すばらしい経験が出来たのではないでしょうか。また、教わる側も満足感を味わってもらえたと考えます。今後の仕事において、教える側、教わる側両方の目線を大切に後進の指導に役立てて下さい。

〜 もどる 〜

△上へ


Copyright(c)2003 - 2009 KIYOKAWA Plating Industry Co.,Ltd. .All rights reserved.