KIYOKAWA めっき教室

なぜめっきするの?
めっき豆知識
めっきの種類
電気めっき
化学めっき
置換めっき
めっき実験教室
めっき教室って?
実験内容
実験風景
作品集
感想文
身近にあるめっき技術
メッキレンジャー5紹介
地球きらめき防衛隊入隊試験
メッキレンジャー5 デコメ配信中!
めっき教室から考える“夢”
清川メッキ工業株式会社
日本最古のめっき冠が復元されるまで
KIYOKAWAめっき教室 KIYOKAWAめっき教室 なぜめっきするの? めっき豆知識 めっきの種類 化学めっき 置換めっき 電気めっき メッキレンジャー5紹介 地球きらめき防衛隊入隊試験 めっき教室って? 実験内容 実験風景 作品集 感想文 身近にあるめっき技術

メッキ教室 感想文

めっき実験って? 実験内容(アニメーション) 実験風景 作品集 感想文

【作業内容】
めっき: Cuエッチング後のアクセサリーへのNiめっきAuめっき
参加人数:37名(6グループ)
作業時間:120分

○ 今回のめっき教室を任された意義、狙いを自分としてどのように受け止め、感じたか

「ものづくりの面白さ、仕事の大切さ」を高校生達に少しでも伝えていくことが出来ないか、自分なりに考えて今回のめっき教室に挑みました。個人的には今回が2回目のめっき教室になります。前回は小学生が対象でしたが、いざ小学校の教壇に立った際には意外と緊張してしまい、自分から踏み込んで積極的な参加が出来なかった反省があります。今回は理系の高校生が対象ですが、その教訓を生かし前回よりも積極的に参加するよう心がけて今回のめっき教室に望みました。また、今回のめっき教室を成功させるにはどのような工夫が必要なのか?自分なりに考えてめっき教室に挑みました。

○ その意義を自分自身で実行・達成できたか
今回のめっき教室は2回目ということもあり、前回よりも積極的に踏み込んで参加できたかなと思っております。高校生達のサポートもあったため、前回のめっき教室では課題であった先生っぽい振る舞いにあまり抵抗がなく、個人的にもかなり楽しめためっき教室でした。高校生達に感謝ですね。
また、アクセサリーにめっきがつく様子をとても真剣に観察している高校生達の姿勢には驚きました。高校生が自らめっきしたアクセサリーをもって喜んで頂けたので、めっきの科学に興味を持って頂けたかなと思ってま

○ この経験を今後どのように仕事に活かすか
日々の業務の中での試作結果に一喜一憂している自分にとって、仕事は基本的には、相手が喜んでくれれば成功で、特に感動を与えることが出来たら大成功だと思っております。また、そこに仕事の面白さの一つがあると思います。この経験を活かしてこれからもお客様が求める高い品質レベルの維持、迅速な製品提供等を強化していくことで、今以上にお客様が喜んでくれるような仕事にしたいと思うと同時に、 “めっきのスキル”も強化していくように心がけようと思います。

〜 もどる 〜

△上へ


Copyright(c)2003 - 2009 KIYOKAWA Plating Industry Co.,Ltd. .All rights reserved.