KIYOKAWA めっき教室

なぜめっきするの?
めっき豆知識
めっきの種類
電気めっき
化学めっき
置換めっき
めっき実験教室
めっき教室って?
実験内容
実験風景
作品集
感想文
身近にあるめっき技術
メッキレンジャー5紹介
地球きらめき防衛隊入隊試験
メッキレンジャー5 デコメ配信中!
めっき教室から考える“夢”
清川メッキ工業株式会社
日本最古のめっき冠が復元されるまで
KIYOKAWAめっき教室 KIYOKAWAめっき教室 なぜめっきするの? めっき豆知識 めっきの種類 化学めっき 置換めっき 電気めっき メッキレンジャー5紹介 地球きらめき防衛隊入隊試験 めっき教室って? 実験内容 実験風景 作品集 感想文 身近にあるめっき技術

メッキ教室 感想文

めっき実験って? 実験内容(アニメーション) 実験風景 作品集 感想文

2008年6月21日実施 酒生小学校 めっき教室

今回初めて、小学校でのめっき教室を担当した、大平君のレポートです。
子どもたちの感動が、伝わってきます。

技術部 大平 信孝 レポート

めっき:大切な人のための、世界でたった一つのめっきアクセサリーづくり

参加人数:20名(5グループ)
作業時間:90分

○ 今回のめっき教室を任された意義、狙いを自分としてどのように受け止め、感じたか

「大切な人に喜んでもらうため、心をこめた仕事をする。」
私たちが日々の業務で、お客様に対して思っている大変責任のあるテーマを子供たちにどう伝えていくのか
また、学校では経験できない、ものづくりの面白さ、大切さを伝えるため、どのような説明をしたらいいのか、いろいろと準備をしました。準備、作業の説明、流れの把握と自分が中心となってめっき教室を進めていくのは今回が初めてで、あっという間にめっき教室は過ぎていきました。
子供たちの積極さに助けられ、作業は無地に終えることが出来ました。しかし、本当に伝えたいことが伝わったのか不安を感じました。
日々の仕事においても、頭で考えるより実際に行動をする難しさと同じであると感じました。

○ その意義を自分自身で実行・達成できたか

めっき教室終了後に、子供たちから感想を頂きました。
そこに書かれている内容は、「お父さんに渡したら大変喜んでもらえて嬉しかった」、「めっきは楽しかった」、「めっき教室にまた参加してみたい」などみなさん満足されたことが書かれていました。
自分では不安を感じていましたが、「大切な人への心をこめたものづくり」というテーマを達成できたのではないかと感じました。理科離れが話題になっている中、化学の面白さ、ものづくりの楽しさを感じてもらえたことは、子供たちにとってもいい経験になったのではないかと思われます。
私自身、人に思いを伝える難しさを痛感し、今後に向けたいい経験ができたと感じています。

○ この経験を今後どのように仕事に活かすか

めっき教室では、伝えたいテーマを分かりやすく伝えることが必要ですが、日々の業務では、お客様に対して試作の進捗状況などを報告する機会があります。その際、状況を分かりやすく、且つお客様に安心を感じて頂ける説明をしていかなければならないと考えています。
めっき教室で課題と感じた、人に思いを伝える難しさを改善させるためにはどうしたらいいのか。まずは、伝えたい内容を十分に自分が理解していることが大切です。日頃から、お客様が意図する内容を把握し、データなどの得られた情報をこまめに整理し、伝えるべき内容を簡潔にまとめる習慣を身に付けていきたいと思います。

○上司コメント
 子供たちは純粋で正直です。正しいことを教えると正しく実行し、悪いことを教えると悪いことをします。楽しいことを教えると喜んで行動し、つまらないことを教えると無反応です。子供たちは自分で何かを作ることが大好きです。従って「めっき教室」でアクセサリーを作ることは子供たちにとっては非常に興味が有る内容で、その事業に技術部の社員が関われる事は社員にとっても自分の技能を試す場、会社外の社会勉強を行う場として有意義だと考えます。
 今後も、子供たちがワクワクする様な「めっき教室」をお願いします。


〜 もどる 〜

△上へ


Copyright(c)2003 - 2009 KIYOKAWA Plating Industry Co.,Ltd. .All rights reserved.