KIYOKAWA めっき教室

なぜめっきするの?
めっき豆知識
めっきの種類
電気めっき
化学めっき
置換めっき
めっき実験教室
めっき教室って?
実験内容
実験風景
作品集
感想文
身近にあるめっき技術
メッキレンジャー5紹介
地球きらめき防衛隊入隊試験
メッキレンジャー5 デコメ配信中!
めっき教室から考える“夢”
清川メッキ工業株式会社
日本最古のめっき冠が復元されるまで
KIYOKAWAめっき教室 KIYOKAWAめっき教室 なぜめっきするの? めっき豆知識 めっきの種類 化学めっき 置換めっき 電気めっき メッキレンジャー5紹介 地球きらめき防衛隊入隊試験 めっき教室って? 実験内容 実験風景 作品集 感想文 身近にあるめっき技術

メッキ教室 感想文

めっき実験って? 実験内容(アニメーション) 実験風景 作品集 感想文

技術部 永田裕一 
アントレ・キッズを終えての感想

今回、めっきと言う仕事をとおして仕事の厳しさ、やりがい、そして面白さをどのように伝えたらいいのかといろいろ悩みながら当日を迎えました。アントレ・キッズに参加してくれた多くの子供たちを見たとき、どのくらいの子たちがめっきに興味を持ってくれているのかな?めっき教室に参加してくれる子達はいるのかな?と心配していました。しかし、多くのお子さんたちがめっき教室に参加したいと手を上げてくれたときは少しビックリしつつ、うれしかったです。めっきと言う仕事を知らない子達が大半のはずですが、めっきに興味を持ってくれたことに非常に喜びを感じました。
 今回、集まってくれたお子さんたちは非常に元気で、熱心に我々めっき教室の先生の話を聞いてくれました。自分達がデザインしたアクセサリーが溶けたり、めっきの析出により銀色に変わったり、金色に変わったりしていく様子を観察し、驚きを純粋に表情に出していたことを今でも思い出されます。また、今回行っためっきは電子部品などに活用されているナノめっき技術を応用したものでした。なかなか小さなお子さんにはナノを理解するのは難しかったかもしれませんが、同席していたお父さんやお母さんたちはナノの小ささを聞いて驚いていました。また、めっきがどこでどのように活躍してくるのかを説明するために子供たちに身近なおもちゃとお父さんやお母さんたちにとって身近な携帯電話機を例にして説明を行いました。子供たちにはたまごっちの中の基板や部品は新しい発見だったようで熱心に観察していました。めっきの仕事がないとテレビも見れない、冷蔵庫も使えない、もちろんおもちゃも動かないということを知ったことで、めっきの重要性をわかってもらえたのではないかと思います。また、子供たちが一番驚き、感動していたのは撥水めっきではないかと思います。網のおたまに撥水めっきを行ったもので、網のおたまなのになんと!水をすくうことが出来るのです。これには大人、子供問わずみんな「オォー」っと言う声が出ました。きっと子供たちには大きな発見になったはずです。これでめっきがもたらす付加価値、すばらしさを分かってもらえたと思います。今回、めっき教室を夏休みの自由研究にする予定の子達もたくさんいて熱心にメモを取っていました。お父さんお母さんたちからの質問も多く、意義のあるめっき教室になったのではないかと思っています。みんながアッと驚くような自由研究にまとめてほしいですね。
そして、今回のアントレ・キッズの目的である仕事についての話をした際、みんな熱心に話を聞いてくれました。子供たちの仕事はよく勉強といわれますが、では勉強の中で面白さややりがいは何かと私は考えました。算数など難しい問題が解けたときのやったーという達成感、テストで100点を取ったときの喜び、そしてお父さんやお母さんにほめてもらえたときのうれしさなどが我々の仕事のやりがいや面白さなどに近いのではないかと考え、その様な例えなどを交えつつ仕事のつらさや厳しさ、やりがい、そして面白さを話しました。みんな子供たちは真剣な眼差しで話を聞いてくれ、お父さんやお母さんたちは縦に首を振りながら話を聞いてくれていたのを覚えています。なかなか話の内容を理解するのは難しかったかもしれませんが、今回の話を子供たちが大きくなり就職するまで思えていてくれて、自分の仕事の中でやりがいや面白さを見つけてほしいと思います。
今回作製した金のアクセサリーは世界に1つしかないものなので、めっきを行った思い出と一緒に大切にしてほしいと思います。
また、最後の挨拶の後、たくさんの子供たちが「ありがとう」っと言いに来てくれました。我々にとっても非常にやりがい、喜びのある仕事になったように感じます。

〜 もどる 〜

△上へ


Copyright(c)2003 - 2009 KIYOKAWA Plating Industry Co.,Ltd. .All rights reserved.